マイロ日記

日々の出来事などを書きます。

今日の勉強(9月14日の振り返り)

こんばんはJ子です!

また少しバタバタしてしまって、久しぶりの投稿になりました。

今日は、昨日の塾で学んだ社会と理科の宿題をやって、社会は弥生時代の稲作や石器などをやりました。

特に印象に残ったことは、青銅器と鉄器です。青銅器の銅剣や銅矛は、武器として使われたけれど、銅鐸は主に楽器として使われていて、次第に祭りなどの道具として使われたと考えられています。

それに対して、鉄器は青銅よりも硬くて丈夫なので、武器や農具、工具などに使用されていれていたようです。

 

弥生時代のこと以外にも歴史は覚えることが沢山あるので、頑張って覚えたいと思います!